今日もバッタバタ

写真をご覧ください、
今日のはヨダレではございません、汗+雨です。


昨日と同じシャツを着ているのは、ご愛敬。
と、言いますか、雨の中、初めての車(しかもチョット大きい)の車庫入れ。
どうせ濡れると思ったので、着替えませんでした。


4時頃から起きていたのですが、
朝から、雨の中、ワンコのお散歩。
少し休憩して東京へ、少し濡れましたが、車庫へも無事入れて、
車や車庫を、いじって遊んでいました。


そこへ、また、仕事のトラブル、設備の異常です。
先週の続きですが、悪化しています、とても厄介な状況です。
気が気でありませんが、日曜日、誰もかまってくれません。
食事も、昼に弁当を流し込だだけ、、、


1時前頃に全体が把握でき、どうにか落ち着きました。
2時頃に帰ってきて、上の写真撮りました。


お風呂に入ってから一杯、気が休んできました。
何か作って、食べる気にもなってきました。
台風も大変そうだナと、周りも気になってきます。


ヨダレの時のカーデガンをオシャレ着洗いで洗濯、

だんだん調子が出てきました。
でも、家内が言ってた干し方どうのは思い出す気になりません。
ヨダレのシャツは後日洗濯します。


昨日、ちょっとご紹介した、墓じまいの件 を、少し詳しく。


35年位前でしょうか、家内の母と姉が、都心のお寺でお墓を購入(?)しました。
3区画を2人で、1.5区画*2 、150万*2 と聞いた記憶があります。
詳しく知らないのですが、永代使用権だと思います。


その後、両人とも生前に墓石をたてましたが、
最初の納骨は、 ・・・・・・  伏せます。
次のお骨は、私と家内の水子でした。


年月が経ち、生前に建立した方々も眠り、
家内の父=母の夫=姉の父 なども入ります。
しかも、隣同士、どちらにどなたが入っているの?
内緒です。理解不能ですよね。


そんなお墓は今、家内と、甥っ子がそれぞれみています。
私どもには子供がなく、甥も50近い独り者です。


皆、死んだらどうなるの?
数年前、先代の住職に相談したら、そういうお墓は無縁何とかとなり、
共同の処へ移し替えれます、ご心配なく、
法律でそうなっています、と言われたのを今思い出しました。
家内も、先代のお話を、多分、忘れていての以下のお話になりますが、、、、、


昨年末、現住職(先代の子息)から、
緩やかではあるが管理料を徴収し始める旨の通知、
家内は、墓参の度に線香料を、また、年末は多額に納めていたので、
納得なのですが、当方もきっちりしたいと思う事になりました。


前置きが長くなりましたが、アポをとってお話を。
お墓を仕舞うのならば、工事20万+骨壺の移動など20万お支払いください。
少し戻ってくるかに思っていたのでショック。


お墓を処分せず、隣の墓の甥が管理を変われば、
甥の管理料は年¥12,000-でそのまま(管理料は、墓地数ではなく管理する人分)。
しかも、後日、甥がまとめて処分すれば複数割になりますよ、30+30?


なんか変ですね。
甥が、お寺を無視すれば、関係ないし。


私なりのまとめ、


多分、永代使用料なので墓じまいに関しては現住職が正解でしょう。
10年が永代ならば、10年で権利はなくなるのは、当たり前です。
でも、死んじゃったら関係ありません。


諸々含めて、几帳面に対応して40万支払う?
甥っ子に任せて知らん顔?
皆で知らん顔しても何も問題ありません。


家内のやりたいようにしてもらうのが、一番良いと思いますが、
心が揺れているようです。


いろいろと、好き勝手言っております家内ですが、
私のほうが年下なので、順番は後だと思いますので、大変です。