ワンコの散歩で夫婦喧嘩

昨日から、横浜に来ています。


今朝のワンの散歩は、2人(家内+私)+ワン。


リードは家内持ちます。
家内が面倒を見ているワンコ、
両者のコミュニケーションは、絶妙です。


散歩開始後、40分位の最終晩、
右に曲がって帰るところで、家内がリードを託してくれます、
(私に、気を使ってくれたのですね)


が、ワンは曲がらずに直進。
リードの持ち手が変わった事を、認識しての行動です。

私は、ワンになめられているとこがあるのですが、
いつもは、次か、次の次の角を右回りして、目出度し、目出度し、ですが、、、、


今朝は、先の先の先を左に曲がって、遠く、遠くへ。
散歩のやり直しか?、40分前と同じコース?
途中でどうにか切り上げ、帰宅。


頑張って帰りましたが、+30分、
先に帰っていた家内の機嫌がすこぶる悪い。


” 小型犬なんだからよく考えろ ”
” 分からないならさっさと帰れ ”


本当に怒っている!、帰ったほうが良いか?
ちょっと、しつこいので、此方も言い返す、険悪に。


こういう時は、時しかありません。
2時間位したら、ご機嫌も収まったようで、
朝食に呼ばれました。


食後、暫くして、また、皆でお散歩へ。

家のワンのお散歩は、基本、朝、昼の2回です。
朝は、お散歩のみ。
昼は、お散歩+おやつ です。


昼の家内との日常のお散歩では、3‐4回に分けておやつを貰います。

だいたい、場所が決まっていて、
少し高いところなのですが、飛び乗っておやつくれーーーー
そこで、決まったおやつを貰います。


私がいると、違います、最初から、くれ、くれ、くれ。


おやつは、容器に入れてあるのですが、無くなるまで、くれ、くれ。
自身で容器から全て食べて、やっと、納得。
食べ終わってから、本格的に、散歩です。


途中、いつものおやつポイントなどでは、
やはり、おやつを欲しがりますが、
空の容器を、鼻面に持ってくると、納得します。


とても、頭の良い、かわいい、ワンです。