お仕事の話

週末は横浜でした。
普通なら月曜朝に帰るのですが、
日曜の夕から戻っています。


お仕事の都合です。
実は私、不動産の賃貸、管理などを生業としています。


賃借人の中国人が民泊を始めた、と、噂が有りましたが、
木曜日に現認したので、

その場で、民泊者をシャットアウト。


賃借人、保証人に契約解除を通告、
多分これで契約関係は揉めないでしょう、中国人だし。


金曜日に物件に入る、問題は残された荷物、
ベット2台、ソファー、冷蔵庫、洗濯機、雑多のゴミ。


新しい賃借人も探さなきゃ、
お陰様で2件程事前のお話があります。


最初の話は1年近く前だったので、
大分躊躇しましたが、連絡すると、借りたいと言う。
しかも、大半の荷物を使ってくれる、と。


有難い、先週のうちに全て目戸が立ちました、
あとはゴミの処分だけ、それが今日の午前中だったため、
早めに帰宅した次第です。


10時過ぎ、残置物の処理が終わり、後は清掃だけです。
のはずが、午後、新しい賃借人が契約できなくなった、と言いだします。

あんたが、使うって言ったんでしょう、責任取ってよ。
面倒くさい、来年廻しにしようかな。


2件目のお相手に電話、感触イマイチ、
夕方に再度連絡があり、もうちょっと待ってください、と。


ここまでなら、ある話なのですが、、、、


昼過ぎ声をかけた不動産屋の社長、
以前、私の物件を借りてくれていた方ですが、
再度、借りたいという。


もしかしたら、ベット位使ってくれるか?
年末に何だか慌ただしい私です。