お仕事の話 ②

今朝も取りあえず、空き室の掃除をします。


油でベトベトだった換気扇廻りがほぼ終了し、
ガス台へ、取り換えるつもりでしたが、
まだ使えるかな?

ここで、問題発見、

流しの下が腐っている!
全て交換ですね。


古い流し台のうちに、
ここで、エアコンを洗っちゃえ。


ガーン、写真は2台目で、まだまだましなのですが、
1台目は掃除機をも打ちめかす埃のこびり付きです。


フィルターを通れなくなった空気は、
侵入経路を求めて、様々な隙間が埃だらけです。


ここで、心が折れました。
業者に頼もう、どうせ、会社のお金だ。


よく、こんな汚い所に住めるな、
いや、ほんと、思います。
勿論、浴室だって、バッチィです。
家内だったら、近づくことさえしないでしょう。


滞っていた、事務仕事をしながら、
約束している工事業者さんを待っていると、
少し復活、またお掃除をはじめます。


雑多な工事を依頼、流し台は納期2週間かかるそうです。
年内の完了を望んでいましたが、仕方がないですね。


昨日の不動産屋の社長が部屋を見に来る、
ぜひ、借りたいと言ってくれます。
ベット等も使いたいという。


直ぐにもOKしたいところですが、
先に声をかけた人がいます。


夕方まで待ったのですが、
連絡がなかったので、こちらから連絡して、
お断りしました。


これで、今回の民泊騒動は終了です、多分。


キッチンの入れ替えは、1月中旬位でしょうから、
年末に慌てる必要はなくなりました。