黄金橋から人が飛び降りる?

先週の日曜日、お昼の10時過ぎです、
横浜でワンコの散歩をしていました。


京急日ノ出町と黄金町の間、大岡川の黄金橋です。

参考写真で-す

爺さんが、向こう向きで欄干に手を置き身を乗り出し、
足だけでズボンを脱ごうとしています。


'ヤバ、自殺?!' 、でも、ななか次の動作に進みません。


実は、爺さんはモモヒキを履いていて(クソ暑いのに)、
それが絡んで、足だけ(片足)では上手くズボンを脱げなかったようです、
(靴は地面に放ってあります)。


私なりに、状況を今一度整理してみた、
自殺の時は靴を揃えて脱いで、って聞くけど、
ズボンは脱がないよなー、って事は、、、


結論、これは関係ない、私には関係ない散歩続行と決めた直ぐ後、
爺さんのズボンが脱げて、片足が欄干を超えそうに、、、、


ェ、ヤバクネェ、誰も行かないの?、人イッパイいるんですけど?
もしかして、私しか見ていないの?


仕方ない、爺さんを下ろす。
かなり酔っている、70代半ば位。
臭くないのでホームレスじゃなさそー、顔には擦り傷。


もうやるなと言って、一度立去ったんですけど、
またやろうとしています。


戻って、また、下ろして、今度は110番。
警察官が直ぐに来ると言ってましたが、なかなか来てくれませんでした。


片手で爺さんのモモヒキを握って、片手はケータイとワンコのリード。


待っている間、爺さんと世間話です。
’野毛で飲んでたの?’ ’寿町’ 
’かわいいワンコだろ?’ ’ちっともかわいくねいヤ’
’お酒おごってヨ’ とまで言い出します。


5分以上(10分位?)待ったでしょうか、
お巡りさんが2人来てくれて引き渡します。


さっさと帰ろうとすると、話を聞きたいと言います。
’大体、来るのが遅いんだよ、俺は忙しいんだ!’


ワンコの散歩再開です。
丁度そこへもう1人来て、散歩に付いてきてくれたので、
少し事情をお話ししました。


考えてみれば、110番の時点で私のケータイ番号知っているはずなので、
何かあれば電話ですむ話では?


まー、黄金橋辺り、最近はキレイになってきましたが、昔はチョンの間、
今でも横浜随一の繁華街、歓楽街、風俗街、ドヤ街をひかえた場所でしたね。
あの爺さんもドヤの住人か?


いつもはワガママなワンコですが、
こういう時は、とても大人しくお利口サンにしていてくれます、エライ