キャベツ ① - プロの切り方 -

今朝も早くから目が覚め、そのまま起きいます。


昨日、キャベツを1ッ買って来たので、

これを千切りにしてみます。


実は私、若い頃、コックの見習いをやっていました
結局、半端な料理人で終わったのですが、
散々やらされた野菜のカットには自信が有りました。


ここで、プロの千切り方法の一例を、ご紹介します。


① キャベツを2つに切り分けます。

② 芯(茎)の付いている部分を下、葉の方を上とし、上下に切ります。
 (どう包丁を入れるか? 状況で違います、ここは経験です)


③ 下は、もう一度、2つに切り分けます。

  

④ そして、芯(茎)をおとし、太い部分に直角に包丁が入るようにして、千切り。

     

⑤ 上の部分は切口のままに切っていけばOKです。


写真でお見せすれば、分かりやすいと思いますが、
そんな事をしたら、1人暮らしの私には、後処理が出来ません。


で、1人用のカットですが、


輸送・保管の時は、箱詰めの上下が圧迫され、傷みます。
直ぐに食べきれるのなら関係ありませんが、
私のように、1月近いお付き合いになる場合、問題です。
先ず、そこを見つけ、そこから使い始めます。


 

この辺かな?

ここから使います。

2つに切り分け、切り口を出してから千切りに。

完成!
今日のお昼は 'とんかつ' にしよう。

残りはラップを綺麗に巻いて、冷蔵庫へ。
ちなみに、ラップは贅沢に使いたいので、
カインズの100mを使っています、安いから。


'とんかつ' のお写真は後ほど。


- 追記 -

美味しくいただきました!