串カツ

串カツが好きです。
先日もトンカツのついでに2本作りました。

いつもはもう少し作るのですが、
お肉がちょっと足りませんでした。


丁寧に扱えば4日位はもちます。
でも、冷凍はダメです。
玉ねぎがグチョグチョになります。


冷凍食品の串カツも、
それを揚げたお惣菜も私の口には合いません。


ちょっと手間ですが、
自分で作るのが一番美味しいです。


美味しくいただきました。


そういえば、桜の頃、横浜の大岡川の屋台の串カツも美味しかったなー。
行列が出来ていました。


味フライをご存知ですか?


子供の頃(50年近く前)、新宿、早稲田辺りのお祭りの露店で食べてました。


串カツのような形で、中身は多分小麦粉と玉ねぎ。
キャベツ入りのウスターソースにくぐらせて食べます。
美味しかった、好きでした。


これの露店が出ていると、
遠くのお祭りにも自転車で駆け付けてました。


たまに無性に恋しくなります、
自作を試しましたが、上手くいきません。
ネットで検索しても分かりませんでした。


本日またネットで、
”味フライ” で検索も ”アジフライ” に変換されダメ、
”味フライ 屋台”  だと、なんと、見覚えのあるフライ。
文化フライというらしです。


私の記憶違いか、屋台のおじさんが別名を使っていたのか?
私の味フライ=文化フライ のようです。


そしてこの文化フライは、
知る人ぞ知る地域限定の昭和B旧グルメで
現在は絶滅寸前だがその味を懐かしむ人は多い。
って、感じでした。


私もまた食べたいなー。