国際VHFの電子申請

一昨年、伊豆のボートを新しくした時、
無線局の免許は申請しませんでした。


最近、電子申請が出来ると知り、
面白そうなのでやってみました。


マイナンバーカードを使います、初めてです。


ちょっと複雑そうでしたが、どうにかなるだろう。
書面では申請したことが有るし、、、


軽い気持ちでテキトーに始めましたが、
いやいや、チョー難解でした。


一番分からなかったのは、
”無線従事者選任届” ネット上にフォームは有るのですが、
無いものの記入が要求されて先へ進まない。


お手上げです、ネットで調べてみると、
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002244/yacht/vhf.htm
ここが、詳しかったです。


が、電子申請なのに、
一旦紙に落としてファイルとして添付? 印鑑? 電子証明? 
返信用封筒? 申請料は?????


提出先と、電子申請ヘルプディスクに電話して、
どうにか終了出来たみたいです。


一応、私なりにご説明。
”無線従事者選任届” は、紙に落として記入、
印鑑を押してスキャンして添付。
(もしかしたら、.doc に記入してそのまま添付でも良いのかも)
船検票をスキャンして添付。
別途、角2の返信用封筒を郵送で送る。
(私の場合、上記3点を一緒に郵送しました)
通常の申請では前払いの申請料は、
後にメールで請求される、との事です。


お役所のやることは実にヤヤコシイ。
そういえば、e-Tax も大金かけて見事にこけてる、
税金返せ!