玉ねぎのみじん切り - ハンバーグを作る

今日は、飲まないで、ハンバーグ等を作る予定で、
材料を準備していましたが、
仕事終わりには、飲み始めていました。


せっかくなので、玉ねぎのみじん切り、
指を切らないか、心配ですが、、、


ドンキの玉ねぎ、¥100- 直ぐに火を入れて使うには便利ですが、
真空処理と、何かの防腐処理の印象、お子さんには?


挽肉を1kg買ってあるので、2個、ちょっと多いかな?


小さいナイフで、ヘタを残して切れ目を入れていきます、

さすが、元プロ、まだ、指を切っていません。


こんな感じで、出来あがっちゃいました。


横に切れ目を入れてからみじん切りです。
包丁は、大きいのに変えています。

こんな感じで、ほぼ、完成ですが、

最後に、ヘタ周りをみじん切りにします。
実は、ここの部分が一番重要、というか、、、


ヘタを下手に取ってしまうと、
余程の上手で無い限りここまでのみじんは出来ません。


本当に、ただの玉ねぎのヘタですが、
料理人の技量が見えたりするものだったりして、、、?


、、、、、
酔いも廻ったし、玉ねぎにも火いれてるし、、、


まだ、やりたい事があります、
どこまで出来るか分かりませんが、忙しい。