カメ、水槽を壊す


ここ数年、こんな感じでカメを飼っています。
大と中の水槽があります。


一緒にすると、喧嘩するので交代で使わせています。
大のほうは出入り自由、散歩できます。
中は日光浴用の台に上がれるのみ。


最近、大きい亀(ミドリガメのミドリ)を中の水槽に入れると、

こんな所や、

こんな所で、
脱走しようとしてジタバタしてます。
そしてよく転がっています。


昨日、やってくれちゃいました、
夕の餌をやろうとしたら、水がない。
底に100円玉位の穴が開いています。

たぶん、日光浴用の台から落ちた時に開けたのでしょう。


おかげで、今日は朝から新しい水槽を作ったり、
配置換えをしたりしていました。

完成!!
とりあえず、大水槽はミドリ専用、出入り不可。
新水槽はヘイちゃん(銭亀)専用、出入り自由。

新しい配置に戸惑い、ヘイちゃんはウロウロしています。


後はこれを小さくして、

ゴミ箱へ、終了。のはずが、
昼食で戻ってみると、

ミドリがヘイちゃんの水槽に入っている。
多分Aから脱走したのだろう、
自分の水槽に戻すと、そこでジタバタしている。
水槽の間隔をひろげてやる。
Bも危ない、ベニヤの壁を移動だ。

完成!!