エアコンの清掃

エアコンからカビ臭が少しだけします。
昨年、カビ退治を頑張ったので気になります。


ネットで調べてみると、ファンが原因らしい。


昨年はアルミのフィンが元凶だと思い込み、
そちらを清掃していました。
そういえば、臭いはなかなか取れなかったなー。


ネットでお勉強して、ファン掃除です。

ちゃんと準備をして清掃開始。

良いか悪いか分かりませんが、
スチームクリーナーと、洗剤は炭酸ソーダを使いました。
最後に、香り付けの為ハッカ水ですすぎました。

終了、お疲れさまでした。

汚れです。

2ℓペットボトルに入れてみるとこんな感じ。
300㎖位でしょうか、
1ℓは水分をかけたような気がしますが??

完成、1時間強かかりました。
楽しみだったハッカですが、殆ど香りませんでした。


もう1台あります。
いままで、臭いなど気になりませんでしたが、
なんか臭うような気がしてきました。


ちょっと大きいので2時間コースかな?
もう少し様子見ます。