ピロリ菌の除菌

ピロリ菌のお話です。

除菌のお薬を4年位前から持っています。
思い切って今日から飲み始めることにしました。

今まで服用しなかった理由は、

”7日間アルコールを飲んではいけません”
家内と合流する土日はどうしても飲んでしまいます。


家内が旅行にでも行ったら、始めよう。
ついつい4年が過ぎました。
ピロリ菌がいてもあまり不自由を感じないし、、、、


除菌のきっかけは、4年前の健康診断。
胃カメラが必要と言われ検査しました。
結果、今回は様子見でいいけど、ピロリ菌検査してみる?
陽性でした。1次で除菌できず、2次の薬をもらったままでした。


4年前の薬って効くのでしょうか?
そもそも、ピロリ菌ってそんなに悪者なの?
よく分かりませんが、7日間頑張ってみるつもりです。