電車で席を譲る(私じゃないよ)

昨日から、横浜に来ています。
今朝は雨降り、こりゃ、ワンコの散歩は無理ですね。


昨夕、電車で来たのですが、

車内で席を譲る光景を、二度、眼にしました。


殆どの人が座っていて、
ドア周りに2-3人、偶に吊革に、人が立っている、
余裕をもって席を占めている乗客もかなり居る、そんな状態です。


とある駅で、私の座ってる前のシートの左端が空き、
小学校3-4年生位のとても可愛い女の子が座りました。


同じ駅で60半ばの男性が乗ってきて、
女の子の横、ドア際に立ちました。


女の子は立って、’どうぞ’、
’直ぐ降りるから’ なかなか譲られてくれません。
’それじゃ私が’ ドアの向こう際に立っていた70半ば過ぎ位の女性が座ってくれました。


2駅位過ぎて、
私の前のシートの右から2番目が空き、
乗ってきた20代前半の、コレマタ、とても可愛い女性が一旦座りますが、
直ぐに立ち、ドア際に立っていた高齢(80代?)の紳士を連れてきます。


座っていた時に、後から乗り込んできた紳士が目に入ったのかもしれません。
紳士は杖を持っていました、
私は全然気が付きませんでした。


その後、紳士は降りる駅で女性に礼を言い去っていきました。
彼女は座りました、よくよく見ると、やはり可愛い、
しかも、なかなか個性的、足なんかも組んじゃってます。


心優しく、とても美しいこの女性達に大拍手です。


えッ、私、私だって譲ることありますよ、
年に1度位ですけど。


6時、雨あがっています、急遽、散歩へ。
80分コースでした、それにしても酷いカッコウ。

帰りのエレベーターにて。